« ^ »

筆を置く事にした

所要時間: 約 3分

ChatGPTでの要約

このブログを数年間続けた目的は、自分の考えを整理し記録するためだった。その間SNSはほぼやめ、必要な人にだけ情報を届けることができた。SNSと違い、独立したWebサイトは必要ない人に情報が届かないのが良い点だった。多くの人との縁を切り、価値観が大きく変わった2023年と2024年の結果、ブログの価値を感じられなくなったため、ここで終了することにした。読んでくれた人に感謝する。

本文

このブログは、自分の考えている事を整理し記録するために数年間続けた。その目的はある程度達成できていたと思う。

その間、SNSは殆どやめていた。アカウントを削除したものもあれば、更新をせず放置したものもある。僕の状況を知りたいと本当に考えてくれる人は、このブログに辿りつけるし、そこから死活監視を行う事ができた。

SNSと違い、こういった独立したWebサイトの良い所は、「必要としていない人には届かない」という事だ。例えば動画広告を考えてみると、興味もなにもない広告を見せあれたら邪魔だけれど、それが必要なものであれば邪魔にはならない。必要としている人に必要な情報を届けるという事が大切だと考えていた。SNSは必要な人には届きやすくなるかもしれないが、必要としていない人にも届きやすくなる。必要な人に届く事という事と、必要としてない人に届けない事は、現状ではトレードオフの関係にある。それは、ある人が必要としている事、もしくは必要としていない事を判断する手段の精度が低いからだろう。また必要というものにも度合いがある。これらを正確に捉える方法を僕は知らない。

僕は「必要としてない人に届けない事」を、より大切にした。だからこのような表現方法となった。このブログは、最初は殆どアクセスされなかったけれど、今では個人ブログ程度でのアクセスがある。それはとてもありがたい事だし、アクセスをした人はわざわざ検索して出てきた結果を見ている訳だから、SNSでちょっと目に入った以上には、その情報を必要としている人達だろう。

2023年、そして2024年は僕にとっては人生における価値観が大きく変わった。というか変えさせられた。そして色んな人との縁を積極的に切っていった。その中でもこのブログを続けていたのは、その社会との繋がりの一つがこのブログだったからだ。でも、それももう価値を感じられなくなった。だから、このブログはここで筆を置こうと思う。

最後に、これまで読んでくれた人、ありがとう。