« ^ »

今日やった事 - 20240811

所要時間: 約 3分

DONE Voicevoxの整備

音声も結局の所、機械読み上げの方が楽ではあるため、Voicevoxを準備した。ちょっとした音声を共有したところ、「すご」って言われてちょっと嬉しかった。まあ僕が凄いわけじゃないけど。

DONE PDFの共有

情報伝達係としては役立たずなんだけれど、最低限やる事は果たした。本当はももっと上手くやれれば良いなと思う。

DONE PDFとEmacsの環境整備

休む事と認知能力

今日は一日お休みの時間を取った。心の問題でどうしても、どうしようもなくなる時がある。ただただ、だらだらと過ごした。夕方頃には体調も認知能力も回復してきた。

認知能力に問題があるのか、なんて表現すればいいのか分からないんだけれど、考えている事がまとまらなくなって、行動に移せなくなる事がある。そんな事は誰しもあるとは思うけれど、その状態が強く発生すると、どうしようもなくなってしまう。難しい事や複雑な事は考えられなくなる。簡単な事であっても反対の考え方や、関係ない物事が頭の中を占有してしまう。そして焦ったり、悲しくなったりして、物事が手に付かない。今日は少しだけ休養を取ったので、ちょっと調子がいい。そういう事があまりない。

外界との接点など

SNSの使用を控えて暫く経つが、そうすると本当に外界との接点がなくなる。仕事関係以外での唯一の外界との接点が遠方に住む家族だったのだが、昨年離婚した事で完全に外界から孤立する状態となった。会社からクビになり、家族からもクビになり、そろそろこの世からもクビになるかもしれない等と、ちょっとくだらない事を考えてしまった。挙句の果てには、他の男を作った末での離婚だから本当にクソだと思う。また向こうの親は"僕の頭がおかしくなった"という認識らしい。そういう連中ともう2度と関わらなくて済む事が救いだ。

壮大な骨折り損のくたびれ儲け

僕は仕事に対してざっくりと考えて以下の4つぐらいのグルーピングをしている。

  1. 価値を提供できかつ収益化できている仕事
  2. 価値を提供できる状態だがまだ収益化できていない仕事
  3. まだ価値を提供できていない仕事
  4. 訓練段階の仕事

これらの力の配分を考えて活動すると、本当に沢山の時間を使う事になるのだけれど、それについて他人の理解を得られなかったようだ。

家族を壊してまで働いた意味はあったのか、会社も蓄えも失ってまで力を注ぐ事に意味があったのかと考える事もある。まあ確かに意味は無さそうにも思える。壮大な骨折り損のくたびれ儲けだとも思う。しかし、ただ、そうせざるを得ない状況もあった。何より普通の家庭よりも人数の多い家族を支えるだけのお金が必要であり、当然それは普通よりもかなり多く、その多くの収入を得るためには他の全てを諦めて、あるいは山を掛けて取り組む必要があった。山を掛けて取り組んだ結果、僕はその勝負に負けたというだけだ。しかも金は目処が立てる事ができたが、勝負には負けた。そしてこれからその罰ゲームをする事になる。ゲーム自体から降りれば罰ゲームは関係なくなる。正直、このゲームから降りてもいいかなと思っている。その時は正義の鉄槌を下してからだと決めている。法律が守るのは秩序であって、突発的な物事から何かを守るなんて事はしないしできない。それらから身を守りたければ、いや、もういい。

やりたかったけどできなかった事

  • サイト更新
  • OP制作
  • ED制作