« ^ »

今日やった事とか考えた事とか

所要時間: 約 2分

昨日、テストを直しきろうと思っていたんだけれど寝てしまった。まずは、昨日の続きをやろう。

djangorestframeworkを3.14から3.15に変更する時の注意点

djangorestframeworkを3.14から3.15に変更する時の注意点についておしえて。特にフィールドの初期値周りについて。

  • nullableフィールドには`default=None`を明示的に設定
  • 空文字列を初期値に設定するフィールドには`allow_blank=True`を設定
  • `default`属性に関数を指定する場合、その関数が呼び出し可能であることを確認

他にもいろいろとありそう。

https://www.django-rest-framework.org/community/release-notes/#315x-series

僕はモデルシリアライザの初期値周りにハマり込んだ。

DONE テストの修正

CLOCK: [2024-08-03 Sat 09:29]–[2024-08-03 Sat 14:29] => 5:00

E2Eテストは、失敗した時の原因の特定が難しい事がある。できるかぎり単体テストに落し込んで、原因の特定のし易い実装にする事を心掛けていきたい。

言葉を実際の行動への落し込む事

以下のポストが流れてきた。こうやって、あからさまな方法を提示してもらえる事は僕にとっては助かる。

https://x.com/ktana_/status/1819339373936365893

他にも、同じような言葉と行動を対応させられていない事は、そこそこありそうだ。

DONE ホームページの更新

CLOCK: [2024-08-03 Sat 18:00]–[2024-08-03 Sat 20:17] => 2:17

あまり連絡が来ないようにホームページに掲載する情報は限定的にしていたが、そうも言っていられなくなたのでホームページの内容を加筆する事にした。

経歴的な内容は以前からまとめてはいたのだが非公開として扱っていた。今はもう非公開にする必要もなくなったため、とりあえず全て掲載した。とはいえ、このサイトにはほとんどアクセスはない。こういう所の問題としては、何かしらの理由で世の中から叩かれるようになった時に、ここから情報を抜き取って槍玉に上げられるという事だろう。