昨日はあまり仕事に取り組む事ができなかった。注意力が散漫になってしまい、どうも作業に取り組む事ができなかった。僕にはこういう事がしばしばあるんだけれど、他の人はどうだろうか。そして、もしそういう事があるならどのように対策しているのだろう。
DONE 一時的に取り込んだ修正を元に戻して取り込み直す
SCHEDULED:
- 対象のブランチに切り替える。
- 一時的に取り込んだ修正をrevertする。
- 本線の修正を取り込む。
- プッシュする。
Gitの操作を日本語で書くならどう表記すればいいんだろう
日本語の文章でGitの操作を記述する時、どのように書くと読み易くなるのだろう。「リベース」「コミット」「プッシュ」、「rebase」「commit」「push」、「修正を取り込んで今ある修正を上に積む」「登録」「送信」。日本語で対応させるのは無理そうだ。カタカナは悪くないけどプッシュだけ少し違和感を感じる。アルファベットはまあ自然ではあるけれど日本語の文章としてアルファベットが沢山使われるのは好ましくない。悩ましい。
成長を感じるという事
長らく一緒に生活はしていない身内が、兄弟姉妹で連絡を取り合いトラブルに対処していた。そういう所に成長を感じる。兄弟姉妹は、力を合わせていければいいと思うんだ。
自分の歩幅でしか歩けない
Minetestの事を学んだり、システム開発の仕事をしたり、翻訳の仕事を▽したり、会社の経営をしたり、新しいアイディアを試したりしている。今までむりやりやってきたり、やらされてきた事がたくさんある。自分のためになったかと言えばどうなのか分からない。
いろんな理由で僕にはできなかった所を、進んでいる人もいる。世渡りが上手いと言えるのかもしれない。
僕には得意な事もあれば、当然苦手な事もある。苦手な事にもきちんと向き合おうと考えているけれど、あまり成果は得られない。
ひとつひとつ自分にできる事を進めていくだけだ。毎日、自分の姿勢を確認しながら、ものごとに取り組んでいく。何かを一気に飛び越える事はできないし、長く歩き続けるなら背伸びしたりせず、歩幅を一定に保つようにする必要がある。1歩を長くとろう、ジャンプで飛び越えようとしても、そんな事は無理だ。結局のことろ、自分の歩幅でしか歩けない。
この状況をいつまで続けられるかは分からない。いつでも投げ出せるように準備を進めてきた。だから、明日投げ出すかもしれない。それでも、これまで作ってきた習慣と歩幅を、これからも大切にしていきたい。
DONE 引数重複のテストを修正する
SCHEDULED:
CLOCK: [2024-08-02 Fri 14:20]–[2024-08-02 Fri 16:27] => 2:07
こういう問題でも数時間は調べる事になった。以前よりも愚直に作業を進めるようになったため、時間はかかる。しかし、こういう事を積み重ねる事で理解は深まる。理解が深まると問題が複雑化されにくくなる。そういう事が大事だと考えて取り組んでいる。
簡単な事が積み重なって複雑になってしまった問題を見るといたたまれない気持ちになる。そういう事を完全に無くす事はできないけれど、少なくできるようにこれからも取り組んでいきたい。