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今日やった事

所要時間: 約 1分

今日はminetestのキャラクターの設定にメッシュを適応してみようと思う。重要な部分を抜粋してみる。minetestでプレイヤーに対して設定を行うには、 player:set_properties() を使う。引数として指定する値は異なるため1つずつ確認していく。

mesh にはモデル名を指定する。これは恐らくblenderで生成したb3dファイルの名前を指定する。

texture にはテクスチャのPNGファイルの名前を指定する。前回は全面と背面の2種類を指定したが、ここではUV展開済みの画像を1つだけ指定する。

visual には文字列 "mesh" を指定する。 visual_sizestepheight については値が表わす意味に変更はない。 また、 collisionboxeye_height は指定していない。これは、おそらくモデルの中に含まれているデータなのだろう。

	local model = models[model_name]
	if model then
		player:set_properties({
			mesh = model_name,
			textures = player_data.textures or model.textures,
			visual = "mesh",
			visual_size = model.visual_size,
			stepheight = model.stepheight
		})
mods/player_api/api.lua抜粋

簡単なメッシュをBlenderで作成する。この内容はスキン追加の記事に加筆した。