« ^ »
所要時間: 約 1分

数年前からSNSを積極的には使わないようになった。あれは、それを見たり読んだりする必要のない人にまで情報を届けてしまう。それによって意図しないように解釈され反感を買ったりする。自分自身もそういう情報を見て、少しだけ嫌な気持ちになったりする。必要な情報はほどんどなかった。

僕はいろんな事でしばしば追いつめられるけれど、その時にちょっとしたブログに辿り着いて、その文章を読んで、少しだけ元気が出たりする。そんな文章には、だいたい自分が能動的に情報を探した時に辿りついた。もう20年も前に書かれたテキストだけのWebページだったりもするんだけれど、本当に限定的なトピックで、些細な文章だったりするんだけれど、なぜか惹きつけられるものがあったりする。どんなものが必要なのか、いろんな人のその時の状況によって大きく異なると思う。例えばいろいろと右往左往している様子が良かったりもする。

僕はいろんな事でしばしば追いつめられるけれど、その都度右往左往している。その様子を見て少しだけ笑えたり、元気が出たり、励みになったりすればいいなと思う。このブログを書く理由の一つはそれだろう。