« ^ »
所要時間: 約 1分

僕はプログラマーだから、プログラムを書く事が仕事だし好きだけれど、何でもかんでもプログラムを書こうとは思わない。だからといって外部のサービスをゴテゴテに使うのも良いとは思わない。その時その時の状況、お客さんやオペレーションする人や開発者などの関係する人、いろんな情報を勘案して、その時に最適な答えを相談しながら決めたいし、そうしている。ただ5年ぐらいは手を入れなくても良いようなコードは良いコードだと思っているし、それを置き換えようとした時に理解がしやすいコードは良いコードだと思う。また手を入れたいと思った時に、それぞれに小回りが効くようなコードも良いコードだと思う。ただし良いコードにこだわるつもりもない。常に状況しだいだという事なのだと思うし、そういう基準で物事を見ようと心掛けている。まあ、あたりまえの事か。