« ^ »
所要時間: 約 1分

数年間ブログを書き続けてきたおかげで、過去の状況や考えていたことが文章として残っています。そうした文章を読み返すことで、当時は気づかなかった選択肢を思い浮かべることができたり、新たな気づきが得られます。また、その時は深く考えていたことでも、時間が経つと忘れてしまうことがあり、そういう事柄を思い出すこともできます。だからこそ、文章が完璧でなくても、途中で筆を折っても構わないのです。大切なのは、文章を残し続けること。過去の文章も、機会を見つけて読み返そうと思います。

数年ブログを書いているから、数年前の状況や考えた事が文章として残っている。そういった文章を読み返すと、その時に気付かなかった選択肢を考える事ができたり、新しい気付きがある。また、その頃は強くそう考えていた事でも、忘れてしまっているような事もあって、そういうものを思い出す事ができる。だからこそ間違っていて良いし、綺麗にまとまっていなくて良いし、途中で力尽きて書くのを止めてしまっていて良いから、文章を残しておくという事をやっていくつもりだ。過去のものも、また機会を見て読もうと思う。

自分で書いた元の文章