« ^ »
所要時間: 約 2分

blog.symdon.infoは、元々はマイクロブログ的な使い方をする事と、多ユーザー展開的な構想もあったため、www.symdon.infoは個人のプロフィール情報などを掲載するサイトとし、blog.symdon.infoとは分離していた。ただ、多ユーザー展開構想にはもうあまり熱量がない。そうであれば、www.symdon.infoとblog.symdon.infoは統合した方が良い。

blog.symdon.infoは素直にHugoを使って生成されているが、www.symdon.infoは違う。 www.symdon.infoは、PHPを静的サイトジェネレータのように使用し生成している。また翻訳機能も独自で、POファイルを生成するためのPythonスクリプトを使い、翻訳を行っている。この方法も一般的な技術の知識があれば足枷を嵌めてこないので悪い訳ではない。ただ現時点では、他のサイトもHugoで生成している事、Hugoの習熟度も上った事から、Hugoで実装した方が良いように思える。そこでwww.symdon.infoをHugoで生成するように変更し、blog.symdon.infoと統合していく事にした。