« ^ »
所要時間: 約 2分

個人的に使うためのChatGPTが欲しかった。特別な認証を入れたり、UI側をカスタマイズする等だ。使う人を身内に限定するようにもしたかった。Chatbot UIをデプロイした。

https://chatbot.symdon.info/ja

私は普段静的サイトジェネレータをよく使う。そして、それはホスティングサービスを使用してビルド/デプロイし、Web上からアクセスできるようにしている。

使っているサービスは4つある。

  • Github Pages
  • CloudFlare Pages
  • Netlify
  • Vercel

このサイトはNetlifyでホスティングしている。身内用のサイトはCloudFlare Pagesでホスティングしている。Vercelは今までミニゲームをホスティングしていた。

今回はCloudFlare Pagesを使おうと思いビルドを試したが、なぜか上手くいかなかった12。調べれば原因を突き止められると思うけれど、その時間が惜しかったので他のサービスを使う事にした。

例示されていたものはVercelだし、Chatbot UIがNext.jsで実装されているため、Vercelだと環境が最も整っていそうだったため、Vercelでホスティングする事にした。ビルドはプロジェクトを作成して、少し設定をするだけで完了し、デプロイにも成功した。DNSの設定をCloudFlareとVercelに行い、アクセスできるようになった。

もっと整備して、いろいろと使えるようにしていきたい。