« ^ »

Evolution Gymの1.0.0のリリース作業を担当した

所要時間: 約 2分

最近お世話になっている先生のご紹介により、Evolution Gymの開発チームと交流を持てることになった。Evolution Gymに対するいくつかの修正案について話し合う中で、修正を入れる前に論文のベースとなっている現行のバージョンにタグを打っておいた方が良いという方針になった。元々はこちらの都合でEvolution Gymの開発を加速させたかったため、先方になるべく作業が発生しないようにしようと考えていた。そこで、リリース作業をやる事を申し出た。Evolution Gymの開発チームはそれを承諾してくれたため、私がリリース作業を行う事になった。

リリース作業といっても特に難しい事はなくて、細かな情報をちょっと調整し、Gitのタグを打ち、Github上にリリースの情報を記載するだけだ。特に不安になるような事はないのだけれど、人様のソフトウェアであるため、少しだけ慎重に手順を確認しながら作業した。作業を完了しSlackにその旨を報告すると、それに対して大変喜んでくれた。やってよかったと思った。コントリビュータとして残る事はないけれど、世の中に対して少しだけ価値を提供できた気がする。これも、この作業に至るまでに様々な形で助けてくれたり、人を繋いでくれたりした方々、Evolution Gymの開発チームの方々のおかげだと思う。

能力的な問題や作業時間の問題により、なかなか作業を進められないけれど、Evolution Gymについては、いくつか改善したいと思っている所がある。これからも粛々と取り組んで行こうと思う。

以下にリリース作業の成果を置いておく。

https://github.com/EvolutionGym/evogym/releases/tag/1.0.0