« ^ »
所要時間: 約 1分

いろいろなものを手放していく作業をずっとやっていて、ずっと見て見ぬふりをしていた問題に対して、ついに取り組んだ1ヶ月だった。最善手と思えるものを可能な範囲で打ってきたが、なかなかに上手くはいかないものだな。そんな中でも少しだけ人との繋りを感じられたことはよかった。約20年前と約10年前に、人生に関わる決断をしたのだが、結局のところ10年前の決断は意味のないものだったのかもな。20年前の決断が良かったのかどうかについて知るには、更にあと20年ぐらいは必要だと思う。そこまで長くは、僕は生きてはいないだろうけれど、勝手に預けられた荷物は、ちゃんと次にお渡しできたと思う。力は及ばずだったが、いろんな事にあきらめはついた。具体的に書くことはできなんだけれど、でもそんな有意義な1ヶ月だった。