« ^ »

ただのメモ

所要時間: 約 1分

Live as if you were to die tomorrow; learn as if you were to live forever.

「永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。」

出自は不明だたが、昔からよく使われる言葉で、様々な人の言葉として紹介される。一番有名な人物としてはガンジーだが、どうやらガンジーの誕生以前にこの言葉は既にあったようだ。たくさんの人が使った言葉だけあって、良いことを言っている。今日をどのように過せば良いかという事についてのピントを合わせてくれる。1つの基準として素晴らしい。私もこの言葉に従おうと思う。ただし永遠に生きることは、私にとってはあまり現実的ではないから、とりあえず100年生きることを前提に学び、明日死ぬと思って生きようと思う。