« ^ »

Minetestにスキンを導入した

2022/10/8 更新
約 1分 で読める

しばらく前からMinetestサーバーを運営していて、数人で集まりゲームをしたり、サーバーの管理をしたりしている。MinetestというのはマインクラフトのクローンでOSSで公開されているゲームだ。少しずつ出来ることを増やしたり、Modを入れたり、体制を整えたりしていたが、着手できていないことが一つあった。それがスキンの導入だった。

私はマインクラフトをほとんどやったことがないので分からないのだが、キャラクターの見た目を変更するための機能がある。ここではそれをスキンと呼んでいる。Minetestでは初期状態では、キャラクターの見た目はデフォルトの1種類しかなく、選択する機構すらない。この機能はModをインストールすることによって拡張できる。

いつかやらなければと思いつつ後回しにしていた作業であったが、ついにスキンの機能を導入した。利用したのは以下のModだ。

https://content.minetest.net/packages/bell07/skinsdb/

通常の方法でインストールしたが、特に問題なく使用できた。こんなことであれば、もっと早くできたかもなと思った。いずれにしてもキャラクターの見栄えを変更できるようになって満足である。


しむどん三度無視 により 2022/10/7 に投稿、2022/10/8 に最終更新
« ^ »