« ^ »

MinetestサーバーにエレベーターModを導入した

所要時間: 約 1分

ここ1ヶ月ほど毎朝、オンラインで同時プレイできるマイクラ風のゲームMinetestのサーバを用意して複数人でプレイしている。 数人のプレイヤーがいるため、作業はそこそこのスピードで進む。 穴を掘り始めるとそれなりの深さまで到達する。深度-5000に到達すると、上下の移動に時間がかかるようになった。 そこでエレベーターmodを導入することにした。

MinetestのModのインストールは非常に簡単で、Modのアーカイブをダウンロードし、解凍し、それを所定のディレクトリに移動するだけだ。 所定のディレクトリというのは、コアではないゲーム用のコードをおいているディレクトリの中にmodsというディレクトリがある。 そこに移動すればよい。

インストールしたのはこれだ。 https://content.minetest.net/packages/NoctisLabs/an_televator/

まだクラフトしていないのでちゃんと動作するのかわからないが、 放置していてもその内、他のプレイヤーが使い出すと思うのでこのまま様子をみることにする。 少しずつ、秘密基地が成長していっていることが嬉しい。 秘密基地については「インターネットの片隅に秘密基地を作る」も併せて読んでもらえると嬉しい。