入院のお供について考える必要が出てきた1。期間は2週間程度。入 院の退屈を消滅させ、かつ退院した後にちゃんと普段の生活に戻ってこれるよ うにするには何がよいのかを考えることにした。

基本的には縛りが厳しくなく、自由度が高く、創意工夫の余地のあるものを集 めることにした。ただしそんな環境だけでは息がつまるから、シンプルに Amazon Primeでダウンロードした動画のうち、長そうなものを含めたがここで は省略する。

まずはEmacsをインストールした。Emacsがあれば沢山の暇を潰すことができる ことを身を持って体験している。誰しもそうなるわけではないが、ちょっとし たゲームも入っているし、どんな時にも必要になるだろう。

次に絵を描いたりするためにKritaをインストールした。こちらも使うかどう かはわからないが必要になったときにないのは困るのでインストールした。

今回の目玉はなんと言ってもMinetestだ。これはマインクラフトのクローンで オープンソースのソフトウェアだ。おそらくこれだけで2週間は消し飛ぶだろ う。サーバは別途準備しようと考えたが、入院中は諸事情によりオフラインに なってしまうから、それは退院後に使用するために準備をしておこう。


1

ちなみにだが私が入院する訳ではない。