« ^ »

入院のおとも

所要時間: 約 2分

入院のお供について考える必要が出てきた1。期間は2週間程度。入院の退屈を消滅させ、かつ退院した後にちゃんと普段の生活に戻ってこれるようにするには何がよいのかを考えることにした。

基本的には縛りが厳しくなく、自由度が高く、創意工夫の余地のあるものを集めることにした。ただしそんな環境だけでは息がつまるから、シンプルにAmazon Primeでダウンロードした動画のうち、長そうなものを含めたがここでは省略する。

まずはEmacsをインストールした。Emacsがあれば沢山の暇を潰すことができることを身を持って体験している。誰しもそうなるわけではないが、ちょっとしたゲームも入っているし、どんな時にも必要になるだろう。

次に絵を描いたりするためにKritaをインストールした。こちらも使うかどうかはわからないが必要になったときにないのは困るのでインストールした。

今回の目玉はなんと言ってもMinetestだ。これはマインクラフトのクローンでオープンソースのソフトウェアだ。おそらくこれだけで2週間は消し飛ぶだろう。サーバは別途準備しようと考えたが、入院中は諸事情によりオフラインになってしまうから、それは退院後に使用するために準備をしておこう。


1

ちなみにだが私が入院する訳ではない。