今日も出来るかぎり働いた。限界まで進んだ。 美味しい御飯も食べられた。本当にありがたいことだ。

特に最近はしっかり仕事に取り組めている。 開発の仕事は忙しく難しい問題に遭遇したりもするが、時間を適切に使うことはできている。 また数カ月前から始めた技術書の翻訳の仕事も順調だ。 難しくもあるがとてもやり甲斐のある仕事だ。

今は仕事に全力を投入できていると思う。思えばここ数年は自分への甘えがあったように思う。 自分のリソースを仕事に集中できていなかった。 以前は危機感があったし、それ故仕事と仕事に関連する勉強に時間を投じることができていたのに、 いつのまにか余裕と共に自分への甘えが生まれていた。

コロナで自分を見つめなおす時間が増え、自分の甘さを認識できるようになると共に、 このままではダメだという危機感も蘇えってきた。 それに伴い、減っていた開発にかける時間も増えてきた。

今はしっかりと仕事に集中できているし、それがとても心地良い。 持てる力を尽して、責任を果そうと思う。

少しずつ飲みに出る機会が増えてきてはいる。 お酒でペースを乱しがちなので、自分のペースを乱さない範囲で参加するようにしたい。

しばらく前から苦しめられていた発作はまだしばしばでる。 酷い時とそうでない時の差があるが、一時期に比べればだいぶマシになったように思う。 あっち側 に行ってしまわないように気を付けたい。

環境やその他もろもろを工夫し改善したおかげで、ノイズもかなり少なくなった。

これからも引き続き目の前の仕事に集中しようと思う。