Emacs Lispを日常的に書いていると自作したパッケージを依存関係が出てくる。 また自分以外の人に紹介する時にインターネット経由でダウンロードできるよ うにしておき、インストールが簡単に出来るようにしておきたい。そのため外 部にホスティングしたくなる。EmacsにはELPAという公式のパッケージのアー カイブの他に、MELPAというサードパーティのアーカイブがある。そこに様々 な開発者が開発したパッケージの情報が登録されており、通常今回のようなケー スではMELPAがよく用いられる。

ただMELPAに入れようとすると体裁を整えるなどの時間が取られてしまうので そこまではしたくない。またすぐにマージされて使えるようになるわけでもな い。できればパッケージ化した瞬間にはパッケージアーカイブからインストー ルしたいです。そのため自分用のパッケージアーカイブを作った。

基本的にはMELPAを参考に、package-build.elを使ってパッケージ化すること を前提にしている。

https://github.com/TakesxiSximada/cubelpa

こちらはパッケージのレシピを入れているリポジトリ。

https://github.com/TakesxiSximada/cubelpa-repo

こちらはパッケージ自身を入れている。Github Pagesでホスティングしており、 署名ファイルはまだ配置できていませんが、これから整備していきたい。

../img/my-repository.png
作成したリポジトリに登録したパッケージが表示されている