« ^ »

Wordpressを静的サイトホスティングに移行する

所要時間: 約 2分

Wordpressを静的サイトホスティングに移行を進める機会があったため、諸々の作業を行った。

Wordpressを静的サイトジェネレーターに移行する際にやったこと

移行に関しては主に以下のことをやった。

  • WordpressをMarkdownに変換するところの調査と諸々の対応 (wordpress-to-markdownを用いた)
  • 静的サイトジェネレータの選定

    以下のツールが候補になった。

    • hugo
    • hexo
    • gatsby
    • vue-press
    • pelican
    • tinkerer
  • 使うテーマの選定 いくつかのテーマをみてオシャレかつシンプルでカスタマイズしやすそうなものを探した。 https://themes.gohugo.io/hugo-papermod/ を使うことにした。

その他整備したこと

  • buildのための足場の整備 雑務みたいなところなので特記する事柄はなし。
  • Netlifyの設定 雑務みたいなところなので特記する事柄はなし。
  • ドメインの取得
  • cloudflareの設定

静的サイトジェネレーターのカスタマイズ

以下のカスタマイズもした。

  • コンテンツページの共通化(複数の静的サイトジェネレータで使うため)
  • 投稿ツールの開発
  • IDaaSを用いた認証機構の導入

今後やりたいこと

まだまだ改善したいところはかなりある。 特に以下はそうそうにやりたい。

  • 投稿のActivity Pub連携

ただ結構構成を工夫しないとできないと思うのでちょっと考えることが多そう。時間があればになるだろうなとは思う。

技術的な水やりをどれだけ続けられるか?

以前もself hostingしてブログをやっていたことがあるが結局保守しきれなくて停止した。この手の構成にすると手間が結構かかるため自分で水やりができない人にとっては苦行になってしまう。