« ^ »

しむどんアドベントカレンダーの参加者への感謝の気持ちを込めて

所要時間: 約 9分

2017年11月のはじめに、自分用のアドベントカレンダー しむどんAdvent Calendar 2017 ( https://adventar.org/calendars/2179 )を作成しました。 が、なぜかJPユーザーの方がオレオレアドベントカレンダーに割り込みしてきました。 若干面白いし、まあどうせ書いてもらえなそうだし、いいかと思い放置していたのですが、みんなちゃんとすげえ書いてくれました。 ここでは投稿いただいた方に感謝の気持ちを込めて、 記事を読んだ所感を書いていこうかなあと思います。 なお自分で書いた記事については書きません(恥しいので)。

この記事は mstdn.jp Advent Calendar 2017 及び しむどん Advent Calendar 2017 の 24日の記事です。 この記事はポエムです。

6日目:ひかり

単結晶材料と多結晶材料の力学的特性とその応用方法について - ひかり雑記

プロマストドナーのひかりの記事。 内容は材料力学の内容っぽいが専門外で全くわからなかった。 ニュアンスだけなんとなく理解できた、というか理解できた気分になりました。。 書き始めが 「材料の特性を語る上で,結晶構造は非常に重要であり,〜」だったので目ん玉ぶっ飛びでました。 え、ちょ、難!!!全然わからんwwwって感じでしたが。。。 とりあえず結晶が小さくなれば強くなるので、自分の結晶小さくしようと思いました。 なれば最後まで読んでくれた人は何人くらいいたんだろう。

7日目:女學生👅🍤

北朝鮮に行ってきました。 - 女學生ノオト

謎のタイミングで北朝鮮の話が登場!! 全く意味不明、だと思ったけど女學生は本当に北朝鮮に行ったことがあるらしく、その旅行の時の話がまとめられていました。 実体験でしかもあまり行く人が少なそうな北朝鮮の話なので興味深く拝読しました。 旅費25万円はまあまあ高いなあ。 「誰も見ないところを自分が見たかったから。」という理由で行ってしまう行動力はすごいなあとおもいました。

8日目:きゃんでぃーちゃん🍬

しむアド2017.pdf

きゃんでぃーちゃんがマストドンで受けた影響についてまとめられています。 きゃんでぃーちゃん女装始めたのJP登録してからなんですね。 知らなかった。誰かと会ったりイベントを企画したりというのもすごいいい経験。 マストドン居酒屋ではお疲れ様でした。俺は行けなかったけど大盛況だったと聞いています。 あとは時間をすいとられるって書いてありました。すごいわかる。ひたすら時間を吸い取られる。溶けて行く。 リアルを犠牲にせずにマストドンできるといいですね。 PS.JPのみんな大好きだよ♡♡♡

9日目:終身名誉ニート

平日の有意義な過ごし方 - ニートのジャポニカ学習帳

JPで自称ニートとしての地位を確率している終身名誉ニートの記事。 内容は普段のニートの生活の内容でした。割と早く起きて、夜更かしせず寝ていることですかね。

でも人それぞれに自分の中の有意義ってのはあると思うんだ。

その通りだと思う。自分にとっての価値をもって生きていきたい。 いつも仕事頑張っているニートのこういう生活がしたいっていう願望があふれていました。毎日お疲れ様。

10日目:カフェキチ

自分が使っているコーヒー器具とハマっている抽出法 — アドベントカレンダーの為に作ったカフェキチのブログ

JPでコーヒーといえばやっぱりこの人、カフェキチ! 記事はカフェキチが使っているコーヒー用の器具とコーヒーの入れ方の紹介です。 かなり本格的。器具の画像も貼ってあってイメージがしやすかった。 俺は普段ほとんどコーヒーを飲まないんだけどちょっと自分でも淹れてみたくなりました。 コーヒーいれるの難しいのかなあ、どうなんだろう。奥義、点滴抽出ンホォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!

12日目:ぐすくま

本田オフの思い出

本田オフ懐かしいですね。 本田オフは架空のオフ会で調整さん上に存在し、 5日間に渡ってみんなの心の中で開催されました。 本田の由来は俺が某有名モデルのファンだったのと、 某サッカー選手にちなんで付けられましたが、 それら二人とこのオフもしくは俺自身は全く関係がありません。

本田オフ5日目のぐすくまは

ちなみに僕はそんな郷愁みたいなのは感じておらず、マストドン初のバルス祭りを思い返しつつ深夜のメイドインアビス最終回をおしむどんしていました。

だったようですが、俺もむしろバルス祭りに参加していて、なんならラピュタ実況していました 。 そしてその裏でじぇいが炎上していました。 今見たら本田オフの由来についても追記されていました。 感謝しかない。

ぐすくまといえばマストドンのクライアントの開発と マストドンインスタンスを管理しています。

  • Tooterminal マストドン用Webクライアント
  • Abyss.fun メイドインアビスのファン向けインスタンス

こちらもよろしく。んなぁ〜

13日目:女學生

私とシマダくんの思い出 - 女學生ノオト

女學生の2つ目の記事。というか女學生は他のアドベントカレンダー記事を いくつか書いてるんだけど一体何記事書いたんだろう…。 女學生とは一度も現実で会ったことはないし、 一体何が書かれるのかなあと期待していましたが、 まさかの俺じゃないシマダくんについての記事。 しかも3人のシマダくんw。 なんかすごい自然な感じで読んでてとても面白かった。 なんだろう読後感が良いというか、とてもさわやかな気持ちになった。 すごい淡いタッチで普通のことが書かれていて、締めが綺麗すぎるww。 あと女學生は知らないだろうけど、この3人のシマダくんとシマダさんは全部俺だよ。

15日目:けてむ

しむどん(@sximada)独占インタビュー PART.1 - KTM👨‍💻けてむ - Medium

けてむの記事。実はこの記事の投稿の当日は2人で秋葉原サイゼオフしてました。 某有名人のQAをそのまま持ってきたものですが、その数100問。 クソ大変すぎるうううううううう。 結局その日は30問ぐらいやった後に全然別件で 盛り上がってアドベントカレンダーそっちのけになってました。また飯いきましょう!!

17日目:鳩

しむどんに平成仮面ライダーを勧めるならどれを見せるか - 自分をドナルド・トランプだと思いこんでいる一般人

JPのトランプ枠、id 4桁マン古参の鳩の記事。 鳩仮面ライダーファンだったのか、知らなかった。 鎧武とWはほとんど知らなかったので新鮮でした。 エグゼイドはすこしだけ知っていました。 最初に見たときに「え?このデザインでいいんですか?」って感じでした。 あの3頭身ぐらいのやつ。それまでの仮面ライダーって割と 子供向け要素が薄かったけどエグゼイドでかなり子供向けに振ってきましたよね。 仮面ライダーアマゾンズも見てみるね;-)バンバンシューティング!!!!!

18日目:那由多

Twitterアルファアカウントレシピ - ω

JPの夜の女王として君臨していた那由多の記事。 多トゥート勢の一人だった那由多の背中を追いかけてトゥートをしていた人も多いはず。 記事の内容はフォロワーの多いTwitterアカウントの作り方を紹介しつつ、 フォロワー稼ぎをしているようなユーザーに踊らされないようにしましょうという内容でした。 またそういうことをするユーザーになるなというメッセージも含まれていました。 「愚かさは悪」という言葉が印象的だった。事故を振り返ってのことなんだろうか。 誤字脱字の指摘などありましたらお願いします。ちなみに那由多のことは好きです。 よーしアルファツイッタラーになるぞw。

また那由多は神絵師としても有名です。絵はPawooで見れます。

なゆ - qf - Pawoo

21日目:いため

【しむどんアドベント】とあるしむどんの1日 | スロットに当たりを求めるのは間違っているだろうか 2nd floor

wwwwこの記事、全く内容ないし、完全に俺のために書かれた記事だ!! ありがとう。ほぼ全てがネタでしかもその全てが俺に絡んでいるものだった。 Perfume + ゴリラの画像まじでワロタ。あれ怒られるだろwwwwwwww。 気を使ってくれて宣伝も入れてくれた。なお、ペッパーとの同居は解消になりました。 いためがJPから垢消しした時は悲しかったが、またムトーで浮上してきて嬉しかったです。 JPにも気が向いたら帰っておいで。チョッギプリィィィィィィィィイ!

いためのスロパチ Advent Calendar 2017もよろしく!! https://adventar.org/calendars/2605

22日目:変態仮面のスガオ

mstdn.jpを心理学・行動科学から自分なりに薄い考察をしてみた。 - HKsugao's blog

内容はJPのタイムラインのユーザーの傾向についての考察です。 「全体としての一体感を尊重する」 については特にBT言及とかは BTの内容に絡んだ内容をコピペしたり、もじったりしてそれを流すことが多いので、 必然的に流れができるのかなあと感じました。 承認を加点的な承認と減点的な承認という2つに分類している。 「なぜわれわれは数多くトゥートをかさね承認を得ようとするのか」の続編があるかも。 これは興味がありますね。実際JPでいっぱいファボだのBTだのもらおうと思ったら ひたすら張り付いてトゥートすることだとおもう。 俺もこの傾向があるとおもう。 「彼らはなぜうるさいと言われつつもトゥートをやめないのか?」 についての考察も読んでみたいなあ。

あとマストドン居酒屋お疲れ様でした。 いろいろあったようでちらほら聞こえてきますが、 結果的には盛り上がって大成功だったようでなによりです。

マストドン居酒屋についてはこちら。 マストドン居酒屋 | 調整さん

まとめ

しむアドに参加してくれた方々、本当にありがとう。 まさか全員が記事を落とさず書いてくれるとは思ってなかった。 しむアドを1日だけ落とした奴がいます。

それは….しむどん。

本当にごめんなさい。14日目の記事だけまだ書いてないです。ほんとごめんなさい。

ひかり、女學生、きゃんでぃーちゃん、ニート、 カフェキチ、ぐすくま、けてむ、鳩、那由多、いため、スガオ、ありがとう!!

心から感謝です。それでは、メリークリスマス!!

元記事について (2022-01-23追記)

この記事は2017年にMediumに投稿された記事。 Mediumがサービス停止する可能性があることから記事を移動させた。 また既にリンク切れになっている記事もあったが修正しないことにした。

元記事

経緯については私が技術系の情報共有サイトを使うのをやめた理由に記載した。